超雑アバターの作り方

センスも時間もないけどマイアバターを持ってみたい。もしくは人外のアバターを生成してみたいという方向けに書きます。

つよつよな人はアドバンスお願いします。

要件定義

・clusterで読み込んで使える

以上.ベースはこちらを参考にしました.

Cluster用のVRアバターを1日で作るまで|kondoyuko|note

私の行った手順まとめ

  1. MagicVoxelで箱型のモデルを作成
  2. OBJでエクスポート
  3. Blenderで読み込み人型ボーンを追加
  4. ボーンとモデルを全選択し自動重み付け(*1)
  5. 同様の選択のままFBXでエクスポート
  6. 下記リンク内の「UniVRMの導入」「ボーンの調整」「変換しよう」だけやる
  7. 【Unity】人型アバターのFBXファイルをVRMファイルに変換する | STYLY
  8. 出てきたファイルをClusterにアップロード(*2)

参考文献に詳しく書いてあるので自分が詰まった点を2つだけ解説

*1:選択順序大事

オブジェクト→アーマチュアの順番.Modifiersの追加も忘れずに!

引用元:[Blender操作メモ]アーマチュアについて、自動ウェイト設定について、自動ウェイトが選択肢に現れないとき | 宮崎大学コンピュータクラブ

f:id:massiro-myaon:20200420193531p:plain

*2:Use Experimental Export の選択忘れず!

f:id:massiro-myaon:20200420193110p:plain

テクスチャのところ飛ばしたので半透明になりました.(これはこれでよい?)

こちらは日頃使っているFusion360で設計してOBJエクスポート!

色は最後のUnityのところでMaterial追加する形で実現しました.

f:id:massiro-myaon:20200420191152p:plain

ここまでを簡単に動画にまとめたので参考までに活用下さい!

的な動画をそのうち作りたいなw