超雑アバターの作り方
センスも時間もないけどマイアバターを持ってみたい。もしくは人外のアバターを生成してみたいという方向けに書きます。
つよつよな人はアドバンスお願いします。
要件定義
・clusterで読み込んで使える
以上.ベースはこちらを参考にしました.
Cluster用のVRアバターを1日で作るまで|kondoyuko|note
私の行った手順まとめ
- MagicVoxelで箱型のモデルを作成
- OBJでエクスポート
- Blenderで読み込み人型ボーンを追加
- ボーンとモデルを全選択し自動重み付け(*1)
- 同様の選択のままFBXでエクスポート
- 下記リンク内の「UniVRMの導入」「ボーンの調整」「変換しよう」だけやる
- 【Unity】人型アバターのFBXファイルをVRMファイルに変換する | STYLY
- 出てきたファイルをClusterにアップロード(*2)
参考文献に詳しく書いてあるので自分が詰まった点を2つだけ解説
*1:選択順序大事
オブジェクト→アーマチュアの順番.Modifiersの追加も忘れずに!
引用元:[Blender操作メモ]アーマチュアについて、自動ウェイト設定について、自動ウェイトが選択肢に現れないとき | 宮崎大学コンピュータクラブ
*2:Use Experimental Export の選択忘れず!
テクスチャのところ飛ばしたので半透明になりました.(これはこれでよい?)
初の自作アバターお披露目(白い物体)https://t.co/FHIyMYAugX#farmtory #clusterVR pic.twitter.com/zsR3njDWBQ
— みゃおん (@blackcatyuma) 2020年4月11日
こちらは日頃使っているFusion360で設計してOBJエクスポート!
兄弟でご来店かな?#clusterフォトhttps://t.co/P5aRZEEuBv#clusterVR pic.twitter.com/CLYJT6f5PH
— Ichitaro (いちたろう) (@ichitarok) 2020年4月20日
色は最後のUnityのところでMaterial追加する形で実現しました.
ここまでを簡単に動画にまとめたので参考までに活用下さい!
的な動画をそのうち作りたいなw