分岐点

進路選択に迷い迷走している私ですが、いつまでもこの状態でいる訳にもいかないので閲覧数2,000回を超えた今、自分のココロの中についても描いていけたらなと思います。

私は豊橋技科大を推薦受験⇒一般受験し落ちました(勉強不足+書類選考のみで経験を活かせなかった)。専攻科を滑り止めに受け(専門科目免除なし)合格していたのでプラス2年間同じ高専にお世話になる予定です。

3年時からモノ作りや教育(布教)に目覚めてモノコトイノベーションやコンテスト出展や高専ロボコン参加などをしてきた私は2年半の間に多くの事を経験しました。同時に広がった世界に対してどう向き合えばいいのか分からなくて収束のための時間というものを探す形で進学を選んだのだと思います。

ここで私の「計画性」について考えてみたいと思います。研究室優先配属の手続きを忘れていたことやロボコン+卓球+進路関係+現実逃避による時間不足など色々やらかして来ました。しかし、私の考えとして「やってみないと分からない」ものは「とりあえずやる」というものがあります。特に最近はこの傾向が強いがために、マイナス面で言えば予定や締切の管理ミスやタクス過密による精神不安定が生じております。ですが私はもう少しこのままで格闘する事を考えています。ちょっとしたミスや不便感を培った技術で解消したり、自分の経験を他の人がより簡単に得られるような発信をしたりする事が今の自分になんとかできる事だと思っています。自分の軸がより尖ったものとなるよう努めてまいります。