3Dプリンター入門

学校で3Dプリンター自体は何度も使っていましたが

遂にMy 3Dプリンターを手に入れました。

ja.aliexpress.com

私が購入したとき(2019/7)は21,640円でした。

組み立ては大変でしたが、動画もあったので何とかなります。


TEVO Tarantula PRO - Detailed Assembly & Calibrations

スライサーには「KISSlicerr64」を使いました。

私が使っている設定を共有しておくので参考にしてみてください。

kisslicer_win64.zip - Google ドライブ

 

今のところPLA(白)とABS(黒)を使いましたが問題なく造形出来ました。

ABSの時は保温のために、ゴミ袋で覆ってから造形しています。

f:id:massiro-myaon:20190922235408j:plain

1家に1台の時代もそう遠くないかも知れませんね笑 

 

2021/02/26 追記

新規に買ったABSの設定温度がベッド(80~100)ノズル(190~230)だったので

ベッド(80→90)ノズル(235→226)に設定変更。

また、造形終了時に Printer G-code の Postfix の設定で「G1 X0 Y235 F3000」が行われていた(テーブルを前に出してくれる)ものの、そのせいで断熱用ビニール袋を突き破ってしまうことが多々あったので「G1 X0 Y200 F3000」に変更した。