clusterでワールド生産した話

最近はclusterにはまってもくもくしてましたがワールド製作に関しては何も記事を上げれてなかったのでまとめてみました。


Virtual Bowling


Virtual Ping-Pong in cluster


Virtual Golf in cluster

これら以外にもいくつか作って来ましたが超ハッカソンのテーマ「バーチャルスポーツ」に焦点を絞りながら紹介していきます。

基本的な作り方

creator.cluster.mu

まあ公式のチュートリアルをやれば完成します!

ほかにはWikiや交流スペースで知見が共有されているのでそちらをご覧ください!

scrapbox.io

creator.cluster.mu

バーチャルスポーツ

私が便乗したのはこの企画(43分頃に半魚人で登場)

live2.nicovideo.jp

日頃はFusion360を使ってるのでそのデータをFBX出力して使ってます。

【Unity】Fusion360で作成したデータをUnityにインポートしたい!

この仕組みを利用してロボコン展示のワールドも作れました。

今後の可能性にも期待しながら是非ご活用ください。

f:id:massiro-myaon:20201129154908j:plain

Grabbable Itemを設置してVRモードで入るだけで大抵の競技はできそうな印象。

まあclusterはスマホやPCでも遊べるのが1番の売りなのでそこは機種依存なく遊べるワールド作りを心がけましょう(ブーメラン)

Grabbable Item - Cluster Creator Kit ドキュメント

共同開発

【Unity/Git】Unityでチーム開発をする(1) 概要と初期設定編 - Qiita

Unityでの共同開発についてはここが分かりやすかったです。

ただCreaterKitSample自体がGitHubで管理されてるのでgitignoreの設定等もすでに出来ています。ですのであとはブラウザでもコマンドでもGitHubデスクトップ(私はこれ)でも通常のプロジェクト管理通り使って問題ないです。

何だかんだ雑なまとめになりましたがリンク集的に活用頂けると幸いです。