Maker Faire 京都

Maker Faire に初めて参加しました!

ものづくりのあらゆる分野が集まっていて楽しかったです。

今回はその一部を紹介したいと思います。

 

1)技科大の木製時計

これまでの金属時計の重さが気になり製作したそうです。

着脱部分を磁石+フックで実現していました。

 

2)ベゼリー

Raspberry Piを使ったコミュニケーションロボット。

現在販売中ですが、活用事例を模索中みたい。

 

3)不思議な楽器

機械の近くで手を動かしてみると...

何故か手の動きに合わせて音楽が流れます...不思議

 

4)組み紐自動作成機

3DプリンターArduinoを使って組み紐が自動で作られていました。

 

5)OriHime拡張ツール

出展者のお母さんがOriHimeで参加してました。

M5stackを使って今誰がOriHimeを使ってるか確認できるようです。

 

こういう場所にくると製作意欲が湧くので定期的に行きたいですね!

地方でも取り組みが広がるよう努力します。